遺品の仕分け
遺品整理士の丁寧な仕分けで安心
飛鳥には遺品整理士の資格を持つ、いわば「遺品整理のプロ」が在籍しています。
遺品整理士は遺品整理が普通の不用品整理とは全く異なるものであり、遺品をどのように扱うべきか、ご遺族の心に寄り添った遺品整理とはどのようなものか、深く理解しています。
そのため、飛鳥では遺品を不用品としてまとめて廃棄してしまうようなことは絶対にありません。一つ一つ確認をいただきながら、丁寧に手早く整理を進めます。その上で出た不用品は出来る限り買い取り、徹底した分別で廃棄を削減いたします。故人が大切にされていたものを、単にごみとして扱うことはございません。安心して遺品整理をお任せ下さい。
遺品の仕分けの流れ
遺品整理当日は、お電話で到着のご連絡をし、時間厳守でスタッフがお宅に伺います。お客様の時間を無駄にすることはございません。
遺品が少量の場合は見積り時にそのまま遺品整理に取り掛かることも可能です。
一品ごとに遺族様に確認をとりながら、「引き続き使う遺品」「形見分けで送る遺品」「引き取る遺品」など、迅速丁寧に分類し作業致します。
不用なご遺品は弊社がすべて引取り、処分も含めてお引き受けします。処理の面倒な家電製品なども問題ありません。大きな家財もしっかりと養生をした上で作業搬出いたします。
買取も積極的に行い、お客様のご負担の軽減に努めております。
飛鳥の遺品の仕分けサービス
遺品を一つ一つ丁寧に確認。まとめて捨てたりはしません
想い出の詰まった大切なご遺品ですから、まとめて不用品として処理するようなことは決してございません!
仕分けの際にはご遺族の方に一品一品ご確認いただき、手元に残すご遺品や、形見分けで配送する遺品、弊社が引き取る遺品、など、細かくしっかりと仕分けをします。誰が見てもわかるように印をつけながら仕分けますので、間違えて不用品として廃棄してしまうようなことは起こりません。
その上で、プロの経験と技術を生かし、スピーディーに整理を進めます。
ご遺品は細かく分別して、リサイクルに努めます。
不用なものとはいえ、遺品を単にゴミとして処理することに抵抗のある方は多いでしょう。そのようなご遺族のお気持ちを大切にするためにも、飛鳥ではご遺品の再利用に積極的に取り組んでおります。細かく何種類にも徹底した分別に努め、一品でも多くのご遺品をリサイクルし、廃棄物を削減し費用の軽減に努めています。
家一軒からテレビ一台まで、量の多少に関わらず対応します
飛鳥では、量の多少にかかわらず、遺品整理、遺品の引取、買取を承っております。
飛鳥はテレビ一台の引取や、一部屋のみの整理でも対応いたします。ご遠慮なくご相談ください。
逆に「ごみ屋敷をどうにかしたい・遺品が多すぎる」とお悩みの方も飛鳥にご相談ください。量が多すぎて整理が追いつかないなどご遺族の手に負えない遺品整理もプロとして柔軟に対応いたします。
整理と同時に探し物もお引き受けします。
故人の大切にしていた形見の品や、大切な書類、印鑑等の紛失、ご遺族では探しきれないこともございます。飛鳥では、一品一品確認しながら進める仕分け作業の中で、お申し出頂いた「探し物」も同時に行います。ご遺族だけでは手の回らない天井裏、床下、水回りなど細かいところまで点検・捜索を致します。
また、お申し出が無い場合でも、思いがけない品が出てくる場合もございます。その際も必ずご遺族にご報告し、確認を取って仕分けしておりますので、ご安心の上お任せください。
コラム:遺品整理のプロ、遺品整理士とは
飛鳥には、遺品整理のプロとして、「遺品整理士資格」を持ったスタッフが在籍しています。
遺品整理士資格とは、かつてはご遺族様が行っていた遺品整理を代行するにあたり、そのご遺品の取り扱い出の注意点を理解し、更に法規制についての知識を身に付けた者に与えられる資格です。
「遺品整理士」は、遺品整理をただの片付けや整理とは全く違うものだということを深く理解しており、遺品整理をされるご遺族の気持ちに寄り添い、整理を進めることが出来ます。このため、弊社にて遺品整理を行われた多くのお客様から高い満足度を得ております。
飛鳥のサービス