よくあるご質問

よくあるご質問

お見積もりに関するご質問

Q. 作業後に追加料金が発生することはありますか?

A. 追加料金等発生することは一切ありません。

しっかりとした金額をお出しするために、お客様にはお見積りに伺うお時間を頂戴しています。

ご納得いただいてから契約致しますので、料金は無料見積もり時に算出させて頂いたものから増加することはございません。

Q. 他社にも見積り依頼していますが見積もりお願いできますか?

A. 他社様で見積もりされた方も、お気軽にお見積りご依頼下さい。

大切な遺品の整理ですので、じっくりご検討いただければと存じます。

また万一他社様のお見積もりより弊社の提示額が高かった場合も即時対応させて頂きますのでお気軽にご相談くださいませ。

Q. 電話だけで正確な見積もりは出せますか?

A. おおよその費用はお電話やメールで算出可能です。

正確な金額につきましては、飛鳥はより明確に料金を提示し十分ご納得いただくために、お伺いして家の状況を確認してからの算出を徹底しております。

お客様の信頼と安心を第一にと考えておりますのでこの点ご容赦くださいませ。

お見積りには無料で伺いますのでお気軽にお問い合わせください。日にち・時間指定など、可能な限りお客様のご都合を優先しております。

Q. 提示された見積りよりも安い業者がいるのですが

A. 万一、同一の作業内容で他の業者様が弊社よりも安かった場合には遠慮なくスタッフまでお申し付けください。

お見積書をご提示いただけましたらその金額より相談させていただきます。

また、同一の金額でも他の遺品整理業者様よりもより質の良い遺品整理サービスをご提供できるよう、飛鳥は社員教育にも尽力致しております。

遺品整理について

Q. 週末でも大丈夫?

A. もちろん、対応いたします。

飛鳥は年中無休で皆様のもとにお伺いしております。

ご都合にあわせて遺品整理日の設定が可能です。

Q. 買取はできますか?

A. 各種買取りも出来ます! 買取額を遺品整理費用から減額・または現金買取致します。

経験豊かなスタッフが確かな目で査定しており、自社でリサイクルや貿易も行っておりますので、高価買取が可能です。

また、骨董品の鑑定士がお宅に伺い鑑定・買取する「骨董品買取」に特化したサービスもご提供しております。

タンスの奥から思わぬ価値あるお品が出てくる場合も。思い当るお品は何でもお問い合わせ下さい。

Q. エアコンの取り外しはできますか?

A. 取り外しから買取・処分まで遺品整理飛鳥にお任せください。

電気、ガス関係など、それぞれの専門業者に問い合わせる手間も一切ありません。

全て自社で行いますので費用もリーズナブルで遺品整理が可能です。

Q. 当日に追加の回収をお願いしても大丈夫ですか?

A. もちろん、大丈夫です。

大事な遺品ですので、遺品整理当日に「やっぱり」と変更点が出ることは致し方ありません。お伺いした弊社の遺品整理スタッフになんなりとご相談下さい。

Q. 雨の日は作業大丈夫ですか?

A. 作業内容によっては止むを得ず変更する場合も御座いますが、御客様と相談の上行なっております。

遺品を濡らさないために梱包を耐水のものに変えるなど、対策はご用意しておりますので担当スタッフとご相談をお願い致します。

Q. 分別作業はどうすればよいですか?

A. 基本的には遺品整理スタッフが分別作業を行ないます。御客様に面倒な手間は掛かりません。

ご一緒に作業を進めたい方は故人様を偲びながらゆったりとご遺品と向き合って下さいませ。

遺品整理スタッフが勝手に作業をすすめることはございません。全てご遺族に確認しながら整理を進めますのでご安心ください。

Q. 地方にすんでいるため、立ち会えないのですが?

A. もちろん遺品整理可能です。身分証明書の写しと委任状を送っていただき作業させていただきます。

遺品整理前後のお宅の確認はビデオや写真にてしていただけます。

全国対応の飛鳥は遠方の遺品整理にもスムーズに対応致します。

また、遠方でなくとも「遺品整理が精神的に辛い」「体が不自由などの理由で遺品整理できる遺族がいない」といった場合でも委任状により遺品整理させていただきますのでご相談下さい。

Q. バイクや自転車も処分していただけますか?

A. もちろん可能です。お気軽にお申し付けください。

また、買取対象の車両も多く設定しております。

買い取れる場合は遺品整理費用から減額、または現金買取にて対応させて頂きます。

Q. 遺品や肩身を全国の兄弟や親戚に分けたいのですが

A. 遺品や形見を全国に配送いたします。1点から大量のお品物まで配送を承ります。

故人様の大事な遺品ですので、もちろん梱包のうえ、ご遺族にお届け致します。

遺品の分類・仕分けの際にはしっかりと確認させていただきますのでお申し付けください。

Q. ハウスクリーニングはお願いできますか?

A. 遺品整理後のお部屋の掃除は基本的にさせていただきます。

通常の清掃で落ちないような汚れにはハウスクリーニングのご相談も請け負っておりますのでお気軽にお申し付けください。

また、畳・壁紙などのリフォームや、消臭・消毒も承っておりますので、遺品整理にともなってのお悩みはトータルにサポート致しております。

Q. どのような物まで対応できますか?

A. 故人様のお宅にある物全てに対応可能です。

細々した生活用品・雑貨・思い出の品などはもちろんのこと、家具家電、植木、車両など、ありとあらゆる物の整理を致します。

大型家具の搬出や、物置の撤去など、大がかりな作業も弊社の経験豊かな遺品整理スタッフは安心丁寧・迅速安全に行います。

また、「処分するには忍びない」故人の愛用品や仏具、人形などは供養も致します。

お宅自体のご相談なら専門の不動産屋のご紹介までサポートします。

幅広いサービスで11つのご要望に寄り添った遺品整理をご提案しておりますので、何なりとご相談くださいませ。

生前相談について

Q. 身体が不自由になり、自動車やバイクを廃車できず困っている

A. 車検手続き、保険、車庫、整備用品など廃車に関する諸手続きの代行もいたします。

買い取れる車両につきましては買取致します。

遺品整理・生前整理とともに車両のご相談も多く寄せられています。

Q. 不用品の処分は進めたいが、一気に片付けてしまうのも部屋が寂しい

A. 日にちをおいたり、優先度を決めたり、お客様の要望を反映した遺品整理サービスを提供いたします。

故人様との思い出も大切にお取り扱いするため、ご要望は見積もりスタッフや遺品整理スタッフに何なりとお申し付けください。

また、ご希望によりご遺品の供養もさせていただきます。不用なご遺品の処分の際にはご検討下さい。

Q. 現時点で何かを処分する必要はないが、他界時に不用品を手早く処分してほしい

A. 事前予約としてお取り扱いが可能です。証明書など発行いたしますので、ご相談ください。

ご子息の負担にならないようにと、生前に整理をなさる場合もありますが、このように事前契約で遺品整理の準備をしておかれる方も増えています。

「処分する遺品」「形見分けする遺品」などをしっかりとお聞きしておき、遺品整理時にはご要望にお応えいたします。

お支払いについて

Q. 料金の支払いにはどうすればいいですか?

A. 基本的には作業終了時に一括清算となっております。

遺品整理させていただいたお宅の確認をしていただいてからのご清算をお願い致します。

皆様へのニーズにこたえるためにクレジット払いサービスも導入致しております。

正式お見積り額からの追加は一切ございませんのでご安心ください。